調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

気づいたら年末でした

恒例のクリスマスツリー。いつのまにか一本に戻っている。まぁいいか。クリスマスイベントも絶賛開催中。今年は紫のサンタ服一式です。日替わりプレゼントもアリ。ああ、もう持ち物枠のやりくりに疲れ果ててしまいそう……。


とりあえず今年も色々ありました。いいことも悪いこともそれなりに。まあ生きてるだけで丸儲けなのかもしれませぬ。
年間パスポートを初めて買った年でもありました。三カ月プレゼントすごい。いろんなアイテムと航海コインもらっちゃったよ。毎年三月末に売り出されるんだっけ。買うのが早いほどお得とはうまい手だ(笑)。
アップデートも随時行われイベントも定期的に開催され、そんなこんなでゆったり遊んだこの一年。サーバー4つあった頃と比べると寂れた感は仕方ないが、そんな中でまったりゆったり自分のペースでプレイできるのがDOLの良いところ。ある意味スローライフ、究極の高年齢層向けネットゲーム(笑)。
ガチャ導入は如何なものかと思うが、嫌なら買わなければ良いだけのこと。いや一回だけ買っちゃったけどね、踊らされてますよぐぬぬ。ま、有料コンテンツを利用すれば余裕持ってゲームが続くならそれはそれでありだろう。というわけで富裕層の方よろしくお願いします(わりと本気)。
で、前回の記事からいきなり年末になったわけだが、あの夏に大きな変化があったのですよ大航海時代オンライン



長瀬まさかの船大工転職。そして、



掟破りの造船スキルカンスト達成、なんじゃこりゃーっ。
……何があったかといいますと、8月のアップデートで造船に大規模なテコ入れがキタ。それまでの煩雑さを一新、カスタム造船というシステムに変わったのです。どこが変わったかって? そんなの新参者にわかるわけないじゃない(笑)。早い話が、カンタンになったということのようです。目に見える変化は、造船スキルさえあればどの船でも新造できるところなのかな。


そしてアプデと同時に船大工応援キャンペーンでスキル熟練獲得アップと新造時の費用軽減がありまして、新米船大工さんの大群(ちょっと話盛ってます)がリスボンの造船所に!
船大工促成栽培(?)についてはとっくに方法は確立されていたようで、造船R20船大工(専門職17+のこぎり+極意+副官)の艦隊支援があれば誰でも可能…うふふ、学校で艦隊を組みましょうというクエストをクリアできずリタイアした長瀬くん、いきなり挫折かっ。


いや、リスボン造船所にはR20で艦隊支援しますとアピコメ掲げた人がよく座っている。スキル上げは要するに高ランクの船を強化して熟練を稼ぐというもので、必要なのはアイアンサイズ(軍船)と膨大な数の加工木材(これで強化する)と造船紙、そしてお金っっっっっ。
アイアンサイズの作り方すらわからずここでも挫折しかけたが、なんとか部品の船体を開拓地に持ってって造船。カムバックキャンペーンで呼び出したみそおでんのアカウントでA鯖に3人キャラメイク(加工木材を150持たせようと画策)。もちろん150じゃ全然足りませんよ念のため。


おおっとその前に造船+1副官を準備だ。実はユーリェも早い時期に造船スキルは取っていて、この機会に船大工として育てようと思ったところが副官を用意できずに断念。どいつも高レベルで手放せない、後付けでスキル付与も手持ちのメンツでは無理だった。なので長瀬の出番となったわけです。
そんなこんなで準備万端整えた、あとは勇気を出して艦隊参加だっ「トモダチからお願いしますっっ!」←違う。
わりとあっさり艦隊入れてもらえた。ここからは時間との勝負。なぜならスキル獲得上昇のお守り有効は一時間。艦長様にも都合があるかもしれないし、他にも支援を受けたい人がいるかもしれないので、できるだけ急ぐ。一回強化(要加工木材2)したら紙を使うのと、強化可能数には上限がある(一応)ので三回やったら初期化、これを延々と繰り返す。
さすがにぶっ通しとはいかず一度休憩を挟んだものの、3回目のお守りを使ってからそれほどたたずに長瀬の造船スキルはカンストしました。紙もない時代の船大工さんに謝罪しつつ、ガッツポーズ。



練習もかねて持っていた船をシップリビルドでグレードアップしたり、強化でオプションスキルを付与したり。いろいろ失敗も重ねつつ、とりあえず今自分が作れる最高の船をと建造したのがコレ。



ウィンドジャマーは交易船だが、縦帆横帆の数値が大クリより上だった。なのでシップリビルドで探検船に変えつつ加速強化1・2を付与。アップデートで強化の回数が規定数を越えて(成功率は漸次下落)可能になったので、帆と旋回と対波を限界まで強化。
ただ、造船できるのがロンドンだったのでみそおでんに依頼。なので減量がブーストしても8%が限界。ここは悔いが残るが、即席船大工に全国亡命行脚とか無理なので妥協。そもそも最速の船が欲しいけどロングスクーナーはイヤダという時点で仕方のないこと(苦笑)。
まーがんばりました。お金かかりました。満足です。
大クリとそんなに速さ変わらないような気がするけど、気のせいだと思います……。



月が綺麗だなーー(現実逃避)。



ゴールドラッシュがけっこう面白かったので、ときどき通ってた。効果的なのは探索Rより投資だと気づいてそれなりの額をつぎ込んだら一瞬ですが1位取れたっ。
ここで今年の幸運使い果たしたのか、ひょっとしてっ?