調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

2nd Age――大規模アプデ来てました


暑い暑いかなわんわーとか愚痴ってたのに、ふと気づくと朝夕めっきり涼しくなりまして。DOLも久々の有料アップデートでございます。世間的にはドラクエオンラインとか話題になったりもしましたが、かなり心惹かれるものの一緒にやってくれるトモダチもおらず断念。意外とWiiユーザーって少ない(笑)。
で、そんなこんなでセカンドエイジ。カイジではありません念のため。なんかもう遊びはじめてオドロキの7年目でこっちも年食ってきて、何が新しくてどうやったらいいのか、情報収集もそれなりにしんどいです。
それでも冒険者にはニュータイプのパズル型クエスト・トレジャーハンター。商人の新たな金の使い道・皇帝選挙、ダンジョン陸戦なんてチンタラやってられっかヒーホーな軍人向けコンテンツ・ガナドール、等々なかなか盛り沢山でしてね。

今のところいちばん遊べてるのはガナドール。ものすご久しぶりに毎夜海戦やってます。ハイレディンだのアンドレア・ドーリアだのの艦隊と選択制で5人までの艦隊組んで戦えるシステム。倒すと手に入るのはココだけ!てなアイテムをドロップ。
脳筋軍人様のためかけっこう敵も強いらしくて、ちょっとこればっかりは二人じゃ無理かなぁとか思ってたのですが、難易度が4段階ほど設定されてて、いちばん弱いヤツならいけるかなととりあえず挑戦してみたらボッコボコにされたわははははは……。
いやぁこれ、砲撃主体の艦隊じゃないと無理っぽいなー。ルフェランさんは中身政商っつーか死の商人ていうか、砲撃も白兵もOK戦列艦も持ってるのですぐさま対応できるんですが、わたしガレーで白兵しかできないわよどうする(笑)。

斥候になって海軍呼びましょう呼べませんでした。
太陽の護符で楽しましょうカウンター食らいました。

いやぁクマったクマった(笑)。なにせわたし白兵しかできないから。砲撃スキル何も持ってない。砲撃戦だと何の役にも立ちません、戦えるのルフェのみ。二人艦隊なのに(爆)。
それでどうしたかと言うとですね。


機雷スキル取った、これで解決だな無理です。


いや、取ったその日は無理だったよ、さすがにな。だが装備と教導書でブーストして+6から始め、三日後にはランク8まで上がりましたよありがとうアンドレア・ドーリア様。
アンドレア・ドリーア艦隊、難易度は下から二番目。だが編成はガレアスなので砲撃はそれほど痛くなくて戦列乗ったルフェがガンガン落とすし、取り付けさえすれば白兵でわたしでも落とせます。まぁ白兵回避スキルを使ってくるのであんま役に立たないけど。
で、修理連打しながらど真ん中を機雷撒きながら突っ切ると、どっかんどっかん踏んでくれて熟練ウハウハなんだなこれが。自分にも当たってたまに死にかけるるけど(笑)。中難易度の敵ですからそこそこレベル高くて熟練の入りがいい。驚くほど上がるの早いのはそのせいです。
ボスのドーリア様はめっさお固くてさすがのルフェも砲撃で落とすのは厄介、そこでワタクシが回避使われ何度も拒否られながらなんとか取りついて倒すわけです、見たか脳筋白兵大安宅船の威力っ。
ドロップするお宝は金色や青色の船のパーツ。造船時に使うと船体に色がつくそうな。他に緑やピンクもあるらしい。ピンクの船ってのもどうかな、なんだかねぇ。まぁでも三日もやってるとさすがに慣れてきたぞすごいな二人なのに(自我絶賛)。
最初に戦ったアゴスティーニは最弱ランクのはずなのに砲撃主体で、撃たれたら痛くて痛くてどうにもしんどかった。ドーリア様の方が楽でいいや、アゴよりハンサムだし。
他に戦えるのがバルタザールやウルージ・レイス等々、ハイレディンは強いの(黄色)とすごく強いの(赤)とものすごく強いの(紫)がいるらしい。そのうちライザも出てくるそうな(笑)。イングランド人は嬉しいのかな。
なにはともあれ、まさかの乗船券店売りでダンジョン三昧だったのが、海で戦闘の気分にさせてくれたのは良アップデートだったのかな。ヴェネツィア海軍提督服が手に入るらしいので、それを目当てにしばらく海戦やることになりそうです。

ユーリェ「じゃあ次は赤ハイレディン行こっかー」
ルフェラン「やめてっっ」