調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

令和元年ももう終わり……はやっ

 改元は平成を経て二度目ですが、前回とくらべてたいへんめでたく明るい移り変わりでした。日本を取り巻く状況も変わってきて、即位の儀式なども海外から注目を集めていたようで、テレビやネットでライブ中継って、いやぁ時代ですねえ。 

f:id:julie_muot:20191225162143j:plain

  で、気がついたらもう12月でクリスマスも終わろうとしているのです。おかしい、今回含めて今年このブログ二回しか書いてない。過去最低を記録したぜイェイ(←自暴自棄)。
 リスボンにツリーが立ったらもう年の瀬。な、何か書いておかないとと焦って更新してますよ。いや10月くらいからいろいろあってめっちゃバタバタしてたの、18年ぶり新刊のあの小説とかいろいろ(意味不明)。ロットから出た雪ダルマ、公式の画像ではあまり可愛くなかったのに、ロリ娘が背負ってるとカワイイ。ちょっと欲しかったかな。

 f:id:julie_muot:20191225162222j:plain

 いやいや海には出ているのです。たいしたことはしてないけれど今年もなんかアトリエコラボあったし、お金使ったし。もう詳細思い出せないけどロットで造船+2のジョゼの服手に入れたり。あ、画像ちいさいけど↑で着てるやつがそれ。
 この前セビリアオークションで、そのジョゼ服が47Gで落札されたと教えられ仰天したのはヒミツです。いやすごいな造船ブースト、やはりDOL世界では船大工最強は間違いない(笑)。
 そうそう、昔wikiで爵位の最高位は大公だが未実装と書かれていたのを読んで、今もそうなのかと読み返したらどうやら実装されていたようです。報奨が船デコだったのでひょっとしたらこの夏くらいからだったのかもしれない。船デコレーション、いろいろアクセサリー的なものが船のあちこちにつけられるようになりました。紋章だけだったのが楽しくなったね! そっちの画像はナシかよ(笑)。
 今年もパスポートが売り出されたのでまだ続くんだと安心した大航海時代オンライン。もっとも返金して終了とかいうパターンもあると教えられちょい不安ではあるのだが、そうならないように適度にお金使おうかねーとニノたんとも話した。またアトリエとのコラボがきたらロット買うよ、きっと(笑)。
 とりあえず今年もお世話になった全ての人に感謝です。来年ものんびり楽しく遊ぶつもりなので、良い年になりますように。