調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

最近のワタクシ

一時期は↑だった気がするのがそうでなくなって久しいと思ってたら復活したようです。
いろいろと制限は当然あり、体験アカのキャラから物を受け取ることができないので、倉庫としては使えません、無念。
わたしはひとり育ててディリークエ出し要員に。斡旋書を少しだけ節約できます(笑)。


下の記事で数ヶ月の放置をごまかしているわけではあるような、ないような……。
いやいや復帰と休止を繰り返しておりましたが、今年はついに年間パスポートを購入し、5月頃から日々楽しく遊んでおりますよ。今年いっぱいはのんびりまったり航海予定です。
休止後追加されたコンテンツをニノたんの助けもあってぼちぼち進めてたり。アメリカ横断鉄道楽しいです、ワインで南蛮交易ウマウマですわっ(笑)。
いやこれまでは定期船とかで東南アジアに行き白檀積み込んで、いったん中間貿易用の南蛮品を二種、できれば三種用意してから目的の高レート南蛮品に交換してたのです。
そこまでしても等価以上になることはそうそうなかったのですが、横断鉄道でそれが一変。マディラでワインと干しブドウを積み、ボストンからサンフランシスコを通って堺へ。全てをワインにして交換したらばあらフシギ、それだけで日本画・日本刀等が好レートで手に入る。
ときには狭織さえ等価近く。カテ4なんていらんかったんや、むきーっ。



まるで幽霊船でんがな。ずいぶん前からいろんな人の船がキラキラもくもくパラッパラッパーてな感じのグラフィックに包まれているのを見て、いったいアレはなんなんだろうと不思議でした。
で、スキル延長アイテムってのがあって、たくさん種類があって、それを使うと一定時間それぞれ固定のグラフィックが航海中に表示されると知りました。
で、手に入れて使ったら幽霊船だったんだよふはははは(涙)。緑に黄色、青もあります次はどれ使おうかなー(棒読み)。



重要なのはカブ頭ではなく体装備の郵便屋さんの服です。三ヶ月チケットの今回の報酬のひとつ。ワタクシも年間パスポートを買ったので持ってますよ。しかしこの画像は迫力あるな、思わずリスボンでSS撮ってしまった(笑)。
この前のイベントでは黒ウサギの着ぐるみとかもらったし、やっぱりなかなかDOLは楽しかったりするのです。

南蛮品売値調査まとめ

↑ニノたんこの前言ってた南蛮品が欧州でいくらになるかのデータです、気が向いたら見てみてね。