調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

2018あけまして

……え、今日って1月31日?
なんとなく生きてると時がたつのがはやい。いや今月はけっこういろいろあったりやったりだったんだけどなー。


元気に海にも出ております。新しい船をどうしようかとなかなか方向性を決められずにうだうだ航海していたら、ある日ひゅーんと誰かの船に追い越されましてね。
なんかそれにかちーんときたというかむっとしたというか、唐突に「蒸気船に乗ってやろうじゃねえかっ!!」とやる気になり、専用艦スキル『蒸気機関』をウィンドジャマーに付与。
とーこーろーがー、その機能を使うためには航行あーんど管理スキルが要12、えぇぇぇぇぇ?
わたしが知っているDOLの知識だと兵器含むみっつの技術スキルは優遇職がなくて、非優遇10までしか上げられないのに何故っ。
いやいやアプデがあって蒸気技師というそのみっつが優遇な職業ができてたんですね、なんということっ。しょうがないでしょ、休止してからのことはわかんないですよ。その後最低限必要なことしか調べてないし。
まあとりあえず転職するしかない。ケープで『鋳造作業場管理人の困り事』を受け、マンチェスターへクロム鉱石200運びましょう。鉱石はケープ投資で交易所に出ますよ…ユーリェさん鉱石取引ないけどなっ。
───ボスニア湾西岸にて採集。拾えてよかった。


そこからスキル上げつつ学術教会の職業研究で蒸気技師の研究を2までクリア。そしたら航行と管理が+1できるようになりました。蒸気技師は管理が専門なのでこちらはクリア。あとは航行ブーストアイテムが手に入れば蒸気船で蒸気機関を使って船に乗れます。将来的には蒸気技師じゃないときでも蒸気船に乗りたい、なので航行&管理ともに+2の装備がほしいところ。
で、まず探したのが体装備で航行+2のエキス・ファルダ。パッケ特典レシピで生産できる服なのでひょっとしたらと商会ショップを探したらあったー。値段? ショップでつけられる上限でしたようふふ(涙)。
さあこれでスキルもクリア。あとはヴィアナドカステロで石炭燃料を買って積み込み……あれ? 航海してても全然燃料減らないんだけど。
───そっか、条件揃ったらスキルアイコンが出てそれクリックしないと発動しないんだ。いろいろめんどくさいなーっ。
い、いや、まだだ、まだ飽きてないから(←あやしい)。