調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

そして暑い夏に夢がかなう

アトリエシリーズと呼ばれるゲームがありまして。調べてみると1997年に第一作のマリーのアトリエが発売されたんですねえ。なんとプレステ初号機でした、なつかしや。可愛い女の子が錬金術で爆弾作ってドラゴン倒す当時はなかなか新鮮な内容でしたよ。つーかブログで何度もネタにしたな(笑)。
マリー・エリー・リリーとザールブルグ三部作を皮切りに、現在まで続いている息の長いシリーズでございます。ちなみにわたくしはマリーからのザールブルグ三部作、アーランド三部作、黄昏三部作、そして2015年発売のソフィーのアトリエまで買ってます。プレステ2,3を経て3DS版も経ながら時代はPS4へ。で、PS4買ったのが最近なのでソフィー遊んだのは今年に入ってからですが。
おおまかな流れは昔から変わらず、駆け出しの錬金術師である主人公の少女が素材を採集して錬金術でアイテムを作り仲間と冒険するというもの。こんな時代ですからアトリエもオンラインゲームにならないかなーなんてしばらく前に思ったこともありましたが、「採集して錬金して戦ってって、船がないだけで大航海とやってることとあまり変わらない」とおでんに言われたり(笑)。
で、いつのまにやらKOEIさんがアトリエ出してたガストさんを吸収しちゃってびっくり。それだったらコラボイベントやりましょうよやってくださいよと何度か要望を出したこともありましたが、なんでかブラウザゲーの大航海時代5とコラボしてくれちゃって地団駄踏んでふんだらばー。前はひこにゃんイベントを信長オンラインでやってたよねまったくコーエーときたら……。ひこにゃんのうちわだっけ、信長で配られたのは。欲しかったなぁ。
しかし天は我に味方したのですよついにっ。



いやぁ待ってた、これを待って、え? トトリはいい、だがなぜロジー@_@?



ロロナ先生をさしおいてなんで君なのっ? いやアーランドでいちばん人気と聞いたことはあるけれど。



コラボイベントだし、プレイヤーにイベント関連の衣装を出すのはセオリー。となると男の主人公の錬金術師はシリーズ通してロジーしかいない。だからこれは仕方ないのはわかる、わかるけど……腑に落ちん。別人としてソフィーにも出演してたが、エスカがかわいそうじゃないか(笑)。



そして衣装だー。トトリ一式、服と頭飾りと杖はなかなかの再現度。ロジーのジャケットもいい感じですね。
だがしかし! 悪辣なKOEIはトトリとロジーの装備をガチャで出してきやがりましたっ。航海コインの交換リストに期間限定でアトリエロットが追加。その中のトトリの宝箱からトトリの服と頭飾りと靴が、ロジーの宝箱からロジーの服と手袋と靴が、それぞれひとつ選べると。
もっとも、それらの箱はロットから出る10種類のアイテムのひとつでしかないという、いやもうね。ガチャですよこれがガチャってやつですよ。金搾り取る気まんまんじゃありませんか。
そんなエサに誰が釣られクマー……って、釣られましたとも。絶対買うものかと思ってた航海コイン買っちゃった。パスポート購入時についてきた分と含めて入手したアトリエロット22枚。
開けて出た衣装の入った宝箱、トトリ1ロジー3。トトリの服と頭飾りが欲しかったのに、敗北感半端なし……。レアはね、なかなかでないからレアって言うんだよ(涙)。
イベント開始初日から怒濤のシャウト「あなたのトトリ箱とわたしのロジー箱交換してくださいっ」「トトリ箱3Gで買いますっ」。トトリ欲しがる人ばっかり(わたし含む)。確率おかしいわコーエー
それでもイベント終了までにロジー箱2とトトリ1交換が成立して、変性錬金でつけられる特殊効果も超絶苦手なシャウトで依頼したら受けてくれる人がいて、航行速度アップ付きトトリ服&ロジー服、南蛮交換アップ付き頭飾りはどうにか確保。欲しいものは手に入りました。
しかしあのアイテムの出方はおかしいよなやっぱり……。よくできてるわガチャ商法。まあ楽しめたとは思います。
やっときたイベントだったのに、開始直後にアクシデントでしばらく思うようにログインできず半ばあきらめていたのでこれは嬉しかったなー。
問題は、ユーリェさん背が高くてトトリ一式があんまり似合わないトコロですよぐぬぬ


さて、もしもこのイベントでコインが売れたならアトリエは金になるコンテンツなわけで、もっとガストも巻き込んでがんばりましょうよ。次があるならぜひロロナとスケさんを出してほしい。もしくはザールブルグの三人でオールドゲーマーを取り込もう。がんばれコーエー(笑)。



探索19で、マップ中央あたりで掘ってました。もう二度とないだろうこんなこと(笑)。