調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

産☆業☆革☆命☆

 ドラマ『重版出来』の心ちゃんのダンスのイメージでタイトルを読んでいただきたい。いや特に意味などありませんが。
 先月勢いで復帰して絶賛新チャプターを堪能中です。若干ウソが混じっていますが。
 いや復帰したのは本当。16世紀の大航海時代のゲームとして始まったDOLですが、なんと船に蒸気機関がつくらしいです。な、なんだってー。
 まあ船に関してはレベルも材料も足りてないので4年前のにずっと乗ってるんですが。特に不自由はないのでいいです、ま、負け惜しみじゃないんだからねっ。
 そして大型アップデートが無料になったのです。2005年のスタート以来、節目節目で何千円かを要求してきた運営でしたが、英断といいましょうか月額課金でこの上アプデで金を毟り取ろうというのは無理だとの認識なのか、とうとう無料になりましたー。でもアイテムいっぱいのボックス(だっけ?)は高値で販売されております。こういう姿勢はアリでしょうね、
 他にも有料オプションを使うとオマケで特別貸し金庫がオプション×5という恐ろしいKOEIの罠が出現しました。共有倉庫やキャラスロなどを使うと5ずつ金庫枠が増えるサービスです。なんとしてでも金を取ろうという執念が垣間見えます、おそろしや。
 まあとにかく産業革命なのです。いろいろ追加されておりますが、注目はメイド服に執事服でしょう。さっそくニノたんが長瀬にヒツジいや執事服作ってくれたんだよありがとーぉ!


 「アクマで執事ですから」と言わせたい、古いか(笑)。
 ピッタリくる靴を探している最中です。タキシードのときも困ったんだよねえ。皮ブーツじゃダメでしょ。あとはティーセットを載せた銀盆が必要なんですが。実装してくれないかにゃー。
 で、産業革命。国ごとに工場のある都市がひとつ追加され、そこで18世紀のモノがいろいろ作れるようになっているみたいです。あちこちの郊外や上陸地点ではクロムやニッケルなど新鉱石が拾えるとの話。釣り師で行かねばっっっ。
 とはいうものの日課の部活は外せないわけで。ダンジョン部絶賛活動中、部員は2名(いいんだよっ)。
 アプデということで新しいドレスが何種類か売られています。まだ高額だけど欲しいから買っちゃうんです。ニューデザインのウェディングドレスとかね。あ、画像撮るの忘れてるっ。
 そんなこんなで金がいるんじゃよわたしらはっ。部活はバイトも兼ねている(笑)。今夜も台湾は紅毛城にもぐります。やーエットレさんお元気ぃ?



 たいへん元気そうです。ビシバシ弓撃ってきます。テクニック使われたら痛いんですオイオイ。最近は軍人のニーノではなく商人のノミィと一緒にもぐっているのですが、商人だけに商品知識を使ってくれます。
 RPG的には聞き慣れないスキルですが、要はバフですな。攻撃力や防御力を上げてくれる支援ワザ。攻防アップをかけてもさった日にゃそのたび「ヒャッハー」と叫んでバーサーカーと化しているユーリェさんでございますよ。麻痺罠がとんとんと続いて攻防アップがきた日にゃーエットレなんぞなんぼのもんじゃーい。



 でもエットレさん紳士なの。ときどき乙女なわたしたちに花なんか渡してくれるの。交易品よこせやコラ。
 なんかこの数日花の贈り物が多いな、なんて思っておりました。昔は白い花は鍛練具の前触れだったりしたんだけどなー、いまだに花だけだな。
 なーんてブツブツ言ってたらなんと、一晩で武器鍛練具2個もくれちゃって驚いて。「2個もらったから1個渡すね」とニノたんに言ったら、「わたしももらったからいいよー」と。「な、なんですとっーーー!!」



 マジだったよ。一週間に2個もらったというのはかつてあったが、一晩に3個ってアナタ。ありえないですよ。現に前回出たのが去年カムバックしてすぐに1個だけ。一年以上(まあ休止10ヶ月くらい含んでるけど)出てなかったから。つーかドロップとしては激レアの類なので、何個出したか数えてるくらいだったものね。もう忘れちゃったけど。
 まあいいのだ。超ウレシイです。長期チケットとかの抱き合わせで数は出回ってるようだが、貴重品には変わりありません。武器なら50M、防具だと100Mでくらいで買いシャウト見ます。売らないけど。



 そしてなんでかわからないけど前はどこかとても遠くの上陸地点のNPCからじゃないとおぼえられなかった『導火線式ギリシャ火炎薬』が使えるようになってた。どうもダンジョンで覚えたようなのだが、後でログを確認しようと思ってそのまま忘れてて何日もたってて、いったいいつのログだったかわかんなくなり結局どのダンジョンのどの層だったか不明です。解析とかホント向いてないね大雑把な性格だけに。
 GWが目の前で、先月あった『史上最大の好景気』イベントをまたやるらしい。前回ちょこっと儲けられたので今回も南蛮品ストックして備えようと手ぐすねひいて待ってるぜーーっ。全てはドレスのためにな(笑)。



 原作も楽しく読んでるがドラマがなかなかの出来です。主演の黒木華はハナではなくハルと読むとこのたび知りました。そしてずっと『じゅうはんでき』、だと思っていたのはヒミツです。