調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

平成最後の12月

気づけば年末です。生きてます。DOLやってます、来年のパスポートも買いました。駄菓子菓子(古いフレーズ)、ブログのサービスが終了間近で移転を迫られていたっ。前回大失敗で結果的に10年余り書いてきた日記を失ったので、今回はなんとか回避したいとお引っ越しに着手。うまくいくのか果たして。ちゃんとできてたら成功ということで(笑)。

とりあえず現在は旧ブログから自動的に新ブログに飛ばされている状態のようで、見ている方は改めてブックマークをよろしくです。

f:id:julie_muot:20181227084202j:plain

クリスマス

それにしても一年に片手に余るほどの更新しかしてないのをもう何年反省したことでしょう。つまり反省などしていないのだな(居直り)。いや来年はもう少しどうにかしたいのは少し本気(少しかいっ)。

あと画像にキャプションをつける機能があったみたいで、試しにやったら消しかたがわからぬ。次から気をつけよう。

f:id:julie_muot:20181227084300j:plain

装備画面

船大工稼業に手を染め「速い船を造って乗る」なんてことを楽しめるようになったのはワンステップアップ的なヨロコビ(笑)。非優遇で蒸気機関を使うためにブースト装備を探していましたが、最終的にこのミリオネアスーツで管理+2とアストラローブと指輪で航行+2を達成。ま、スーツを着るために商人レベル87が必要だったわけで、しばらくがんばって南蛮交易やったりもしました。

うん、今年達成できた目標のひとつ。ただのんべんだらりとしてたわけじゃなかった!でも他に何か達成できたかというと特にないような気もする。気のせいであってほしい。

 

f:id:julie_muot:20181227084344j:plain

迷宮

これはラビュリントスですが、今年はニノたんに誘われてポセイドン神殿にも行けたっ、ありがとうありがとう。そしていつもお弁当の差し入れも大感謝。初めてチキンカレーをいただきまして、嬉しさのあまりリアルで作ってみたりした(笑)。

f:id:julie_muot:20181227084420j:plain

これは先日バザーで見かけた鏡餅。調べたが調理レシピは見当たらなかった。何かの報酬か配布品、もしくは課金アイテムから出るものだろうか。かわいくていいなー、来年正月イベントで配られたりしないかしら。前にクリスマスターキーをもらいそこねた悲しみを癒したい。

新しいブログはまだ使い方がわからなくて試行錯誤中。でもサービス終了前に気づけて良かった。今年もいろいろ、楽しいことも困ったこともあったのですが、とりあえず元気に生きてます。今年最後の歯科検診で「歯の磨き方が甘い」と指摘され昨夜は血が出るまで磨いてしまったよ。なにごともほどほどにということをそろそろ理解したい。

待っていたみをつくし料理帖の外伝やら、読みたい本もいくつか出版されて、楽しい思いもしました。

駄目だったことは仕方ないと切り換え悔いは残さない方向でやっていきたいものです。来年もよろしくオネガイシマス。