調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

たまには海に

出てみようかと、DOL10周年記念カムバックキャンペーンにのっかってみた。今回は二週間とそれなりな期間遊べるのに加え、

超久々なニノたんの復帰報告に背中を押されました。懐かしいな可愛いなノミィ(笑)。いやノミィは初対面です。数年越しの夢である錬金術師見習いに挑戦するとのこと。生き生きしてて元気そうで何よりです。
考えてみたら彼女が休止してから数年ぶりのライブチャット。ちっとも変わってないね。ファッションが職業不詳だし(笑)。
ふたりで艦隊組んで海に出てクエスト受けて達成して……。懐かしくて楽しくて時間が経つのを忘れそうでした。たまに覗いてはいたものの、陸に上がってもう長いので出航の仕方すら入ってすぐにはわからなかったよ(笑)。
有料アップデートに絡んでのカムバックキャンペーンなので、パッケージ同梱アイテムの売買シャウトや、新コスチュームで街を歩くプレイヤーとか、ほんのりリスボンもにぎやかな感じ。ワールドチャットもときどき生きてる(笑)。

税込み32,184円。すさまじい値段です。買った人のブログを読んだが、内容もいろいろとすごいみたい。『10周年記念コンプリートサウンドトラック(4枚組)』はちょっと気になったなぁ。まあ、こういうのを買えちゃうユーザーがいるから、今となってはレトロな月額課金のこのゲームが続いているのかもしれない。ティエラのプレミアムボックス買ったわたしが言うこっちゃないが(笑)。
で、三日ほど遊んで気づいたのが、なんと今月末にキャラスロット三人目の無料開放があると。しかも有料で作ってた三人目四人目にはその枠は適用されないと!! やはりな、とてもKOEIらしいぞ(怒)。
この件に関してはわたしはずーっと怒ってた。開始当初から思わせぶりにキャラ選択画面にひとりぶんの空白があって、そのうち開放されるんだろうと思って数年。追加キャラサービスという名で実装されました。もちろん有料でしたよ。追加金庫とか海賊拒否とか、いろいろ有料を受け入れてきたが、これだけは腹が立って仕方なかった。妙なこだわりとわかってはいたが(苦笑)。
まあいいや。朗報はLa Fronteraまで(初回の有料アプデ)アップグレードしてた人達は、2nd Ageまで追加料金ナシで遊べる仕様になっているらしいこと。これはお得ですね。現行ユーザー怒らなかったのかな。
それでなくても複雑なゲームで、ブランク長いと何がなんだかで途方にくれてしまいそうなのですが、せっかくだからいろいろ遊び倒してみようかなと考え中であります。