調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

パスポート買って良かったっっっ

以前のアップデートでアパルタメント改装度がランク5にアップ、豪華になったり広くなったりなかなかナイスでございました。
うちのイスラム風アパは広くなりましたね。北海風にくらべていまいっちゃなーと思わなくもなかったのですがそれはそれ。
まあその一歩先を行く北海風が、なんとメゾネットタイプにアップグレードされ(ノニィん家に招待してもらって知った)またハンカチ噛みしめたりしたのは内緒だ(笑)。
それでまあこれが本題。その際実装された展示室(別部屋ができたのです、寝室実装を待つ)に特定のオーナメントを飾ると様々な効果が得られるようになったんですね。
で、その中のひとつにダンジョン内宝箱報酬増加というのがきちゃったわけですよ。なんというか日頃冒険キライな冒険者と皆様に思われているらしきワタクシをターゲットにしたアプデなのでしょうか。銭儲けにかまけてないで冒険せんかーいというKOEIの飴とムチかっ(笑)。
展示室に飾れるオーナメントは10個。その全てをダンジョン効果のあるヤツで揃えなきゃいけないんですが、ひとつだけ未発見つーか未入手のものがありました。なんで未発見かってーと、クエストがめんどくさいからだよっ!! インカエピソードという長い連続クエの終盤の発見物しかも戦闘アリときたもんだ。
アパアプデ直後はどうにかならないかと考えて考えて、そのときはどうにも無理っぽくて断念したのです。だが、唐突になんかやる気になりましてな。珍しいことに(笑)。
詳細は省きますが、ダンジョン内宝箱報酬増加の効果を最大限得るためには以下のオーナメントを展示室に飾らないといけません。

カルセオラリア花瓶卓付
ハヌマーン
ナーガ上の仏陀
渾天儀
石獣
テノチティトラン
安土城
アンコール遺跡
打掛

ここまではなんとかなった。これまでの発見物その他、オーナメント化して部屋に置くことができたよ9点。
そしてあとひとつたりないのが、黄金の円盤。こいつはクスコ発見後にリマの書庫から出る地図の発見物でございます。さてー、そこまでたどりつくために何をしなければいけないかってーとだな。

偽りの聖女 ☆5
凶兆の伝達者 ☆5
ソニュカサパ ☆6
責任と選択 ☆8
女神の魂 ☆10
キープ・カマヨック ☆5
秘境の都 ☆10→情報入手後洋上にてマブチェ突撃隊と戦闘(重ガレオン10隻)
12345678戦闘後「アンデスにそびえる都」に変化
アンデスにそびえる都 ☆10→地図解放

前回志半ばであきらめたわたしを責めないでっっ。妙なやる気が(奇跡的に)でてるうちにいけるとこまでいくぞーとひたすらクエがんばる。



こーんな難易度のクエをですねー、冒険レベル70↑にもなって全身ブーストで臨みまして、



なんとかかんとか発見し、けれどこの後に海戦込みのクエストが立ちはだかる。うーんやる気ブーストもここまでか、よそさまのブログ読むと白兵でソロは厳しいみたいだし……。
しかし珍しくクエがんばってるわたしに励ましの声をかけてくれたニノたんが「手伝おうか?」と言ってくれましたよハレルヤっ。なにせクエ受けるのがポルトベロで現地が南米はリマの沖ですから、もう嬉しいやら申し訳ないやら。
そしてなんとかクエ達成。ひとりではムリでした、本当に本当にありがとうっ、必死だったのでせっかく一緒に戦ったのに画像がないっすまぬっ。海事70↑ですが戦闘苦手です(笑)。



やっとクスコに入れるようになりました。その後地図出して発見してロンドンでオーナメント作って展示し、効果は最大のR3を達成。去年から欲しいなーと思いながらもクマロードや孔雀ロード(未達成)並の面倒くささに半ば以上あきらめていたのです。今回もニノたんが背中をおしてくれました、ありがたやありがたや。
で、タイトルは「やっぱり落ち着いて連続クエやる気になったのは、年末までプレイ期間があるからだよねーっ」てことで、ありがとう客寄せの堕天使の羽。
その効果は次イベントにも続くっ(笑)。