調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

クリスマスは終了しました

特にひねりもなくタイトルまんまな状況です。気付いたらもう今年も残り数日ってホント一年って早いなーとか。
とはいうものの今年はけっこう海で遊んだ一年でした。北米とかほとんどいったことなかったんだけど、ボストンから大陸横断鉄道に乗り、サンフランシスコ発見、その後ゴールドラッシュを堪能したり。北極海の海域調査で流氷と格闘しながら地図調査、下調べが不十分で危うく難破しかけましたよ。難破なんてゲーム開始直後にバルシャで経験したっきり。まさか大クリで沈みかけるとは(笑)。
まあ冒険苦手な冒険者でして、趣味はロットや贈答品・くじなどを貯め込むことと南蛮品で銭儲け。イベントも報奨目当てでシャカリキになることもございます。
秋には冒険クエや地図発見でいいモノもらえるイベントがありまして、

そのおかげで何年かぶりに爵位来ました。前はいつだったか記憶の彼方です。銀行の金庫がようやく50。え、まだ50になってなかったんかーいっ。
天文学はまだまだスキルが低いのでブースト装備を集めている間に本年はタイムアップ。何やってんだか……。造船スキルも以下同文。副官が造船持っててラッキーとか思ってたら、イゴールと同じ顔したフェルナンドというオチ。うん、釣りと採集目当てで雇ったよね。ありえない勘違いでしたよ、年のせいかな(遠い目)。

まあでも一緒に部活や冒険して遊んだニノたんのおかげで、これまで手つかずだったいろんなことをやれた一年でした。画像は「沈没船が上がらないのー」とのヘルプコールに出動した東アジアでの引き上げ。ものすごく手強いという話しに「これは幽霊船か発見物のあるヤツかなー」と。ふたりでやったら引き上げできましたよ、わたし役に立った! よかった!
そして予想通り「梅瓶」発見。実装された頃は冒険者泣かせのけっこうハードル高い沈没船でした。いろいろ思い出したよ(笑)。

そしてクリスマスは今年もやってくる〜♩ きっと君は来ない〜ひとりきりのクリスマスイブ〜♩ 今年はツリーが一本だった。イベント報奨は青と黒のサンタ服。最近は手袋に靴までセットなんですね。一式4点、もう収納するところがありませんよ……。

24・25日にクリスマスターキーを配りますよという告知に「あ、もらいにいかなきゃ」と思ってそして、その後一度も思い出さなかった。26日の朝、バザーで売ってるのを見て泣きました。10個だけ買えて良かった、うううう。
さて、秋のアップデートでついにDOLにも課金ガチャが導入されました。これまではパッケージとか、お金を出せば必ず手に入る類の集金システムでしたが、ついにギャンブル突入です。まあ12年目に入るわけで、旧体制では立ち行かないこともあるんでしょう。
どうなるかはわかりませんが今年もお世話になりました、よいお年を。