調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

もう9月っておかしいなー

2016年も佳境であります(何が?)。で、巧妙にKOEIにのせられなんやかんやで続けている大航海。休止が長かったからねえ、いろいろわかんないこと多くて結局釣りとか金儲け(南蛮)とかでれーっと遊んでいたわけですが。

天文学って面白そうだよね」

だよねー、なんか気にはなっていたけど面倒でほったらかしてたんだが、ニノたんのその言葉に背中を押され。スルーしていた海域調査とか、だいぶ前に実装されたロシアのサンクトペテルスブルグとか、いろいろ手を着けていってついにここまでこぎつけました。

二日がかりでたどりついた天文学者転職クエスト。いやー前提こなすために危険海域もなんのそのーインド東南東アジアをいったりきたり。そして帰欧して受けられるのがサンクトペテルスブルグだったわけだな。

あの名セリフ(?)をゲーム中で聞くことになるとは。しかしガリレオ先生の衣装それでいいんですか、なんか歴史の教科書で見たのってそんな安そうな上下じゃなかったっすけど。

全てのクエストを終え手に入れたよ転職証、やったね! ジェノヴァのベアトリスに何年かぶりで報告。ここもいつも通りすぎるだけだったからにゃ〜。

使用時効果? そんなものはない、むしろあったら怖い。

学問としては地学になるんだろうが考古学に宗教に地理とそして視認、よーわからん。それでいいのか、まあいいんだろう。これでスキル『天文学』を習得できるはずです。天文学者にならないと覚えられないわけで。前にもあったなこんなこと。錬金術もそうだったっけ。あれなんか学問じゃなくて生産扱いですからね。なんでもアリだなDOL。
まあこの場で転職するのも良かったんだが、クエストクリアにガリレオ望遠鏡が必要だっため現在在庫ナシ。とりあえず補充してから転職します。
天文学エストの中にブーストアイテムをもらえるクエがあるらしい。そのうち手に入るかな。覚える前からブーストあてにしてるってどうなん(笑)。

前提クエで東アジアにいたのでついでに交易品も積んで帰ってきた。スターアニスは初めて運んだんだが、今朝のファロで134%の好相場にハラショー(ロシア語)。よーしまた行って持って帰ろうっ♩←冒険しろ。