調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

あけまして……えっ?

昨日は豆まきでしたよ、ヘンですねえ。いつのまに2月になってるんでしょ、なんつってなー。いろいろのんびりバタバタしてました、意味不明ですが。年末は恒例の遠出をして、なんだかんだでいっぱい本読んで、録りだめてた年末正月のテレビ番組など見て、気がついたら2月だったんだよー。年をとると月日がたつのが高速ですわ。
まあそんなことはいい、もうすぐバレンタインです。リアルでは特にイベントはありませんが、ヴァーチャルで何かあるらしいですよ。

DOLではもちろん今年もバレンタインイベントをやるとDMが来てまして、ふらっと公式ページにとんだのが運の尽き。ああ、このデザインのドレスってバレンタインの報酬だったのか。ときたま無料デーで戻ると見かけた黒やピンクの可愛い衣装です。でもって今年は白と黒のタイプがもらえる、だと?
はっはっは、ならば一ヶ月くらい戻ってやっても良いぞ、とついうっかり金払っちゃった。うっかりだから問題ない。
と・こ・ろ・がwwwwwwwwww

St. Valentine's Day 〜バレンタイン中止計画?〜
バレンタイン中止をもくろむ海賊団!? ヨーロッパ中にお菓子を届けよう
1.ナポリ教会前 菓子職人ネリオ
2.地中海全域に出現しているイベント専用NPCと戦闘
3.戦闘後にイベントメッセージとして【お菓子の材料】を1個獲得
4.戦闘で得た【お菓子の材料】を各国本拠地に居るNPC「悩み人」に渡す
5.ナポリ教会前 菓子職人ネリオ リボン(黒)獲得
6.2月10日(水) より、新たな依頼が受けられます。

海事イベントとか聞いてないわっ。この戦闘苦手なわたしになんてことしやがる。
地中海のあちこちでズールコール海賊団と戦う。海賊団は強さに差があって、それぞれ良いアイテムがドロップする模様。
なめし革の袋は重ガレオン3、ドック増設紙は戦列5の艦隊が落とすとな。ソロだから3の方に行ってみたが、海軍要請スキルで応援出してもソロだとコテンパンでしたうふふ。多くはない戦闘名声が海に流れる、流れていく……(涙)。ところで戦列と重ガレオンてどっちが強いの?
負け続けてイヤになったので、難易度を下げて目標を変えてみた。ニノたん前にもらった鴨オレンジ食べて戦闘がんばったよ!

休止後実装されたので価値がよくわからないが、珍しいからいっかーって集めてみたよ。珍しいけど使い道がよくわからない。また倉庫の枠塞ぎアイテムがひとつ増えてしまったのか。共有倉庫もNo.3ひとつしか使えなくてタイヘンですよ。使えるだけでもありがたいけど。
他にそれぞれ交易と戦闘の紙、緊急造船紙や銀タロなどが弱めの艦隊からもらえるようです。

まあなんやかやで一個だけこれも手に入ったのです。惜しくて使えないのでやっぱり枠塞ぎ。いや使おうぜ。
イベントは2月の16日までです。最初にもらったのはリボンで、ケーキハットにドレスは10日以降じゃないともらえないみたい。さてどうなることやら。