調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

新年度

4月になってすぐに十日ばかり留守してました。平時ならばどうということもないが、月額課金ゲームに金払った後なのは痛かった。三分の一も無駄にしちゃったじゃないかっ。
で、帰ってきて無料枠の新キャラを育成しつつ荷物整理してたら、なんとセカンドが外に出られるほど身軽になったので、超久しぶりに航海してみた。



そうかー商クリ乗れるくらいには、そして副官船引けるくらいには育ってたんだなぁと思っていたら。



東地中海に未踏の地がいくつもあった。10年以上前、プレオープンからいたキャラなのに。苦労せずこの名前取れたけど(笑)。



10年目の新発見(笑)。いや笑うしかないでしょここは。
大学にも呼ばれてるし、イベントもできる分はやっちゃおうと始めてみました。あっちこっちお使いに行かされるのはもう仕様ですよしようがないです。行って戻るたびいろんなものをくれるわけだが、何度目かの報奨でもらった宝箱を開けたら変な装備が出たのでとりあえず着てみました。



かわいそうな姿だけど気にしないでおこう。ブーツではかわいそう×2ってとこだったので、たまたま持ってた中華靴を履かせたからもっとかわいそうになった。でも後ろの人の方がもっとすごい。



まるでサバトだ(笑)。懐かしのビンゴボンゴもいるし。
この人がイベントで顔を見せたせいなのか、リスボンではボンゴ紋章やらボンゴ仮面の売買シャウトがたまに聞こえます。
両方ともまだ持ってるけど手放す気にはなれないなぁ。そういえばボンゴ仮面は複数種類があったような。ブドウ仮面も取ってあったように思ったんだが、復帰してみたら見当たりませんでした。
古ければ古いほど持ち物枠という巨大な敵の前に敗北することが常だったのです。きっと持ちきれなくなって処分したんだろうなぁ。ま、しょうがない。
それにしても、現在4キャラいるわけですが、どいつもこいつも海事が苦手でどうしようもない。育てようとしても海で戦闘がすぐイヤになり釣りしたり調理始めたりで中途半端倉庫キャラになっていく。なんとか4人目はバランスよく育てたいのに釣りをおぼえ小麦粉レシピを登録し、着々と手遅れになりつつある……。