調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

無料期間は二週間

てことで再開して十日ほど過ぎ残りはわずか……の間にいろいろあってまあそのなんだ、思ってた以上に楽しかったり、休止後実装された要素がちらちら興味深かったり、ニノたんと話して大笑いして刺激を受けたり。ちょっとこのままフェードアウトするには未練が出てきたわけで。
昔買ったパッケージから一ヶ月チケットとか見つけて、今使わないともう使う機会もなかろうってんで思い切ってもう一ヶ月続けてみることにしました。いや思い切るほどのことではなかったが(笑)。
それにしてもログインするたび出てくるメッセージの中の「あなたはブロンズ会員です」とか、共有倉庫1と2の下にさらにひとつアイコンがあるのとか、あまり気にせず過ごしてたのが昨日やっと『謎はすべて解けた』的展開になりました。
アイコンはなんと、無料で使える共有倉庫。仕様は1&2と同じ。ただ設置した都市でのみ出し入れができるらしい。そしてそれを使うためにはシルバー会員になる必要があると。
どう考えてもブロンズ会員が成長してシルバーになるに決まってる。調べてみるとこの仕様が実装されてから一ヶ月ログインでブロンズ、三ヶ月でシルバーになれるようです。要するに三ヶ月金払えばみっつめの共有倉庫をタダで使わせてやんよ、という。
キャラスロと同じで、共有倉庫2を無料にしたりしないよそっちは金払えというありがたいボイスが聞こえてくるようだおのれこれがKOEIの罠……。

まあとりあえずそっちのことは置いておいて。いざ冒険を再開してみたら、あいかわらず遠くに行くのは面倒くさい。サルベやろうかと思ったら地図は危険海域ばかり。そうなるとやっぱ脳筋の陸戦バカが考えることはダンジョン♪
いろいろ変わったとウィキとかに記載されていたので、ソロでもあるしとりあえず乗船券で紅毛城上層から始めてみた。

隠し部屋というのが実装されてました。色々な条件を満たすと発現するみたいで、例えば、

文章の示す発見物は右の画像のどれか当てクイズだったり、設置されている(という設定の)カラクリを学問スキルのレベルで解除(するという設定)したりで進めるようになると。
そしてその部屋がまだ踏破したことはないんだけど、次々解除して先へ先へと進むシステム。敵はでるしあいかわらずダンジョン暗くて迷うし、そしたら時間経過で体力削られるし。上層でもこれじゃひとりは厳しい。
仕掛けをコツコツ解除できたら敵が消えたりお宝のみの部屋に行けるらしいのだがそこはそれ、永遠の釣り師ですからワタシ。
「宗教12以上で安全に解除できます」とか言われても、10年目にして8までしかなかったりするわけよ。得意の生物とか美術は遺跡探索家じゃ非優遇だから10までしかないし、発見物クイズも勝率2割がいいとこってなんでーって感じ。ああ、ジークフリード・モナカアイスがいてくれたら……(笑)。

しかしわたしにはニノたんがいた。商人でちゃんと狙撃持ってた! あんまりレベル高くないと本人は謙遜するが、ひとりがふたりになったのは大きい。職業は錬金術師見習いだけど(笑)。通常階だとほとんど困らなくなり、隠し部屋が出現してもひとりのときよりずっと奥まで進める、すごいっ。楽しいっ(笑)。
いろいろ物もドロップするので楽しんでくれたようで、こちらとしてもバンバンザイです。ふたりだとドロップもふたりぶんだし、チケット必要数は変わらないからちょいとお得。また誘うからつきあってくれー。
そのうち中層行ってエットレから花をもらおうね。