調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

8月だから

暑いのはアタリマエなのですが、今年はひじょーに湿度が高いように感じられしんどいですなー。ああ朝からセミがうるさい。



アトリエ最新作です。トトリの頃から初夏にこれを遊ぶのがお約束になってきてます。
アトリエはエリーから始めてマリーリリーと順番無視で遊んでました。グラムナートシリーズのユーディーで素材劣化の概念が取り入れられ、面倒そうだと敬遠。そこからアーランド三部作まで飛びます。既にトトリが発売されてた時期だったが、ロロナトトリメルルと順番通り(笑)。
黄昏シリーズになってアーシャ、エスカ&ロジーそして今年が三部作最後のシャリー。前回から二人主人公。いろいろと変化はつけているのですね。



基本は材料を集めて調合し、作った物を使いながら敵と戦うというもの。アーランドからキャラクターデザインが萌え系となり若いファンも取り込んだようで、それでも古参のユーザーもいるのですわたしみたいに。
今じゃOPムービーにキャラはフルボイス。一年に一度、シリーズ物の映画を見ているような気分。きっちり毎年遊ばせてくれるところがありがたい。
で、結局黄昏はアーシャがいちばん好みだったと実感しつつ、作り込んだ装備と財産持ち越してシャリー二周目進めています。二人主人公なのでそれぞれの視点で描かれた二本のシナリオが前回からのウリですな。


天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)


夏祭前だというのに読みたい本が続けて出る。みをつくしシリーズはついに完結で、明後日の発売日が待ち遠しくてたまりませぬ。