調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

弱くてニューゲーム

KOEIからのお知らせメールで今回のイベントというかメモリアル無料サーバーのことを知ったわけですが、旧キャラで一日二時間(18時〜20時)、期間は8月18日まで、遊ばせてくれるとあったのを読みとばしていた。
気づいたのがさっきだったので今日は試せませんでしたが、一度どうなっているのか見てこよう。サーバー統合でキャラや荷物を整理する旨告知があったような気がする。そもそもどこの鯖に移動になってるのか、それすら知らないんですが。
で、クロノスで今日も遊んでました。最初に1M支給され、スクールやってるといろいろモノもくれるしレベルも上がる。初級修了時には船までくれたぞ太っ腹だな(笑)。
それでも最初に始めたときよりははるかに楽だけど、慣れきった便利なアイテムも潤沢な資金もないわけで、いろいろと不自由。
学校でもらった転職状が各職業一枚ずつしかなくて、序盤はどれにするか悩みどころなのに、工芸スキル取りたくて薬品商になったはいいが、工芸ってR1から2にするのって丸太か砂か草じゃないとダメだったなんて、そんなこと思い出しもしなかった。Z鯖で別キャラが工芸始めるときはスキルブーストが何でもあったから、いきなり2にしてオリーブ絞ってたもんなっ。
幸運なことにバザーで船大工工芸レシピと丸太15本売ってる人がいて即買い。「専門だとギリギリでR上がると思うよ」と白チャでアドバイスをもらう。
そしてここからがユーリェさんの本領だ。よっしゃ上げるぞーと木材を作ってしまってさあたいへん。木材一度に丸太3本いるやん。ここはデッキブラシ作らないとダメっしょ(泣き)。
温存するつもりだった冒険転職状を使い釣り師に。海で採集採集採集……。山のような海水を捨てながらR3なる直前まで丸太拾い。何をやってるんだろうと思いながらようやく工芸2になりました。
そんなこんなで楽しいんだか苦しいんだかわからない状況でしたが。

ポルトガル人なら豚ですよねー。ファロで豚解体オンライン。スタートからここまで一日かかってしまいました。でもワールドチャット見てたら昨日開始なのに今日もうインド行った人がいるとか、話題になってて驚いた(笑)。どうもスクール卒業時にはサムブークがもらえるっぽい。となると二日でインドもありか。
それにしてもテキトーにプレイしてて気づくと釣り師になって、ひたすら調理してて、ゲーム開始時(何年前だよ)からまるで成長していない。
絡んでくるバルシャ海賊が鬱陶しくてキャラックで白兵してるってのもなんかなー。