調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

親不知を抜きまして

今頬が腫れてます、ズキズキします。
かかりつけの歯医者さんに一年以上も前から「抜いた方がいいよ〜」と言われておりました。
ですが、横向いて生えてるので歯茎切開して歯割ってから抜く、うちじゃできないから口腔外科行ってねとの説明に怖じ気づいていままで引っ張ってた。
ぐずぐずしてたら隣の歯に影響が出はじめたので、観念して抜歯したのが一昨日。電車とバスを乗り継いで行った先は県立の大病院でした。ドキドキしながら「どれくらい(時間)かかりますか」と尋ねると、30分くらいとのこと。いざ始まってみたら実質15分程度で終わりました。その方が驚いたわ(笑)。
怯えていたのが伝わったのか、医師から「うちで扱う中ではイージーなケースですから」と宥められた。ですよね〜、だって15分だもの。

とはいうものの、抜いた当日はずっと出血してたし鎮痛剤なしでは寝られなくて、ろくにごはんも食べられなかった。
抜糸後どれくらいで噛めるようになるかと聞いたら、医師にも看護士にも「その日から大丈夫ですよー」と言われたが、痛いし血の味するし全然無理だったんですけどっっ(苦笑)。