調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

日付がおかしい

前回の記事を書いたのが一年近く前ですと? いったい何が起こったのでしょう。ワールドカップ始まってるってどういうことよっ、いままで何してたのよっ。


牧場物語 つながる新天地 - 3DS


ちょっと農家やってました(笑)。アクションは苦手でとりあえずまったりのんびりコツコツいろんな生産をするのが好き。これまでそれ系を好んで遊んできたのですが、この有名シリーズには何故か手を出していなかった。なので状況的に何か新しいゲームひとつ買っておこうという場面でこれを選択。まぁまったりと遊びましょうかね、なんて思ってたんですが。


めっちゃ忙しいわっっっっ!


時間の流れがあるので、一日の内にいろんな農作業をやらねばならず、何か仕事するたびに体力は減り、力尽きると倒れてその日は終了。
一分一秒という言葉がございますが、このゲームはホントにゲーム内の一分がリアル一秒なので60秒が一時間、一日が24分なのです。ただし夜眠らずに作業してるとこれも朝4時で強制的に倒れ、翌日の起床時間が遅くなるペナルティ付き。実質的には20分かな。序盤はかなりしんどいです。
―――いや、三年目後半に入っても忙しい、走り回ってる、なんかいつもゼイゼイ言ってる、ゲームなのにっ。
まあやってることは農業して酪農して生産物で料理して服やアクセや家まで作ったりと、DOLやアトリエ等と大きくは変わりません。ただ忙しいんだ。アクションゲーかと思うくらい慌ただしいし、時間制限もキツイ。こんなはずでは……。



放送は先週で終わりましたが面白かったー。年のせいか読む小説や見るドラマに時代劇が増えてきた(笑)。原作はみをつくしシリーズの高田郁。ドラマなので若干アレンジはあったが、それはそれで良かったと思える佳作でした。ラストの番頭はんの大アップに泣き笑い。うん、番頭はんが主役なのは知ってたけどね(笑)。