調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

何をしていたかというとですね

間が空きました。もうこのまま放置終了かと思うくらいほったらかしてました。なんでかというと、まあこそこそいろいろあったりやったり。


とんび DVD-BOX

とんび DVD-BOX


仁のスタッフが手がけるというので期待していたドラマ。ほんと最近テレビ見ないので、久々に毎週楽しみでした。年明けから三ヶ月、堪能したわー。
WBCと二度ほど放映がかぶったんだけど、延長のせいでテレビ録画が失敗する機種があり、そこのメーカーに苦情が殺到して話題になったとか。うちは大丈夫だった、良かった(笑)。
いやまあつまり、かなり面白かったんですよ。NHKでも前後編のスペシャルでドラマ化されてて、そちらと見比べるのもなかなかおつです。知人曰く、「NHKのヤスは姫川亜弓、TBSのは北島マヤだったわね」と。なんじゃそりゃ(笑)。



で。
ネットで公開されているフリーゲームで遊んでましたー。わりとオーソドックスなRPG。よくできてて面白くて、これがタダで遊べるなんてなんてすごいんだろう、作者様本当にありがとう。女主人公のユーリェさん、短剣使いはシーフ扱いで敵からお宝を盗みまくり。こういうのが死ぬほど好きなんだなワタシ(笑)。
『巡り廻る。』でぐぐったら作者様のサイトからDLできます。
みやんさんにも教えたらハマってくれてふたりできゃーきゃー盛り上がっていたのが、あれは冬の頃だったでしょうか。
先に始めたもんだからいろいろ教えてたら、やりこみゲーマーな彼女はあっちゅーまにわたしの先へ行ってしまいましたよ(笑)。

ファンタジーライフ(特典なし) - 3DS

ファンタジーライフ(特典なし) - 3DS


でもって春先にちょいと帰省する際、PC使えなくなるので暇つぶしにと始めたのがコレ。昨年末からかなり気になっていたんだが、DOL系でよく覗いてたブログの作者さんがオモシロイと書いてたのでようやく買っちゃいました。
内容はオープンワールドRPG。ライフと呼ばれる職業に就いて、ファンタジールという世界で自由な生活を楽しむという、船で海に繰り出さないだけの大航海テイストなゲーム。



もちろんここでも錬金術師だ悪いか(笑)。電源入れっぱなしでだらだらやってたのでプレイ時間がすごいなオイ。もうあとひといきででんせつ到達、ここが踏ん張りどころでchu!

今夏「ネットワーク機能を強化した大型追加コンテンツを発売予定」だそうで、それってネトゲで言うところの有料アプデだよね。


まあ世界情勢的に(えっ?)アベノミクスで昨年までとは比較にならないほどいろいろ動いているのかな。少なくとも前には進んでる気がする。経済再生の三本の矢と言っていたら三ツ矢サイダーがバカ売れしたとか明るい話題も増えてきた(笑)。
四年前にはネットの一部でしか知られていなかったことがずいぶんと拡散され、本当に何かが変わろうとしてるのだなと思いますです。