調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

記録しておかないと

何をいくつ出してどうなったか、全く忘れてしまいそうなので。
乗船券はけっこう潤沢に在庫があるので、特に目標がないときはとりあえずダンジョン行くかーっとなります。狩場(え?)はコスパ最高な紅毛城中層。現地でそして本拠地で、東アジアのダンジョンを巡り巡った結果の感触です。


現場のエットレさん


大学スキルのおかげで鍛練具のドロップ率が上がったと巷では言われておりますが、我々の場合特にそんなことも感じずにはおりました。でもまあ以前はほとんどなかった売買シャウトがたまに見られるってことはそうなのかなぁと。



うん、確かに白い花のドロップ率は上がった。間違いなく。
……とかとか言いながら潜っていた先週の土曜日。



うわぁそれなりに久々に出たなーと喜んだ土曜の昼下がりでしたが、祭りはここからだった(笑)。



ダンジョン実装されてもう何年だ? コツコツ積み上げて張ってきてここまで育てたエクスカリバーエクスカリパー違うよっ。
翌日は日曜日。まだ午前中と言える時間から遊びはじめ潜りはじめたのですが、まだ昼下がりと言えなくもない時間に「武器鍛練具キター」「またかよっ」驚くルフェランさん。
夜は夜でまだ食後とも言えない時間に「またキター、この週末だけでみっつめでんがな」「なんだとーっ」。呆れるルフェランさん。多少ご機嫌ナナメ。
そして今日はそろそろ撤収ですかねえと思いはじめた遅い時間になって、「鍛練具キター」「なんですとっ」歓喜のルフェとあわてるわたし(なぜだ)。
なんだなんだどうなってるんだ結局この週末だけで4個ってどうしたんだエットレ。あ、全部武器鍛練具です、エットレからはほとんど武器っつーかわたしは武器しかもらったことないハズ。朝鮮のヨスは防具多いですね。いったいこれはどうしたことか。以前と何か違うことがあるとすれば大学スキルの積荷強奪をつけたままだったくらいだが。関係あるのか。
そしてルフェですが、それまでちょい不注意でポカしたりミスったりするとやや言動が辛辣になってたのが、鍛練具だしてからはもう優しいし咎めないしわかりやすいなあんたはっ(笑)。


そんなウルトラハッピーな週末が過ぎ、7月17日はメンテそしてアップデート。ログインして引っくり返りそうになったのは、探検船乗船券が1Mで店売りされてたせい。8月7日まで道具屋でいろいろ超便利アイテムが売られています。いやぁオドロイタね。驚きのあまりふたりで3,000枚近く買い込んだけどね。
なんだろうこれは、陸戦推奨モードなのかKOEI? そのための鍛練具大盤振る舞いだったのかな、いやテキトーに言ってるけど(笑)。
せっかくなのでその後本拠地から深層に行くという以前なら考えられない贅沢をしてあちこちで遊んでみたところ、結局紅毛中層がコスパNo.1というのは覆りませんでした。ああでも先週の土曜日、久々の楽山深層一週目でキャビネット増築がでましたラッキー。いや実はちょいとオドロキが続きすぎてとまどって画像も残ってなかったり。
日曜はまたエットレさん鍛練具ひとつくれたりして、えーと土日は設定甘くなってますか。かつてリネでぎせんさんがパチ屋になぞらえてたっけ。



ついにここまできたぞエクスカリバー。15の上乗せの内訳はルフェが2個、最中さんからもらった1個、残りがわたしなのでトータルで12個だしてることになるハズ。うん、つまりこれを書き残しておきたかったのです。バシの最高級ダイアみたいになってきたな、なんちゃってー。
ルフェがうらやましがってくれるのですが、たぶんフリだけなんだろうと思う。



だってユニコーンに続いてフェニックスもとうとう出しちゃったんだもん。フェニこそ何年もかけて出せなかったのがようやく先日手に入ってしかもまたルフェの方だったんですよもんとにほーーーーっ。