調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

また間が開いてしまったことよ

一生懸命街作ってました。いやそんながんばらなくても(笑)。
DOLの方はこれまであまり真面目にやってこなかった南蛮交易を少々。いや、実装当時はがんばってたんだ。でもあれからいろいろ修正入って、知らないことがいっぱい増えちゃったんだよ!
昔はリンジャオや鹿皮持ってインドネシアで売ったらそれでけっこう儲けがでたんだが、あんまり楽で儲かるので下方修正になったんだよね確か。
交易自体も回数制限とかできちゃって。一日中延々と南蛮できなくなったみたいなのですよ。
あと前やってた頃は種子島とか鹿皮とかをがんばって欧州まで持ち帰ってたものだが、今は違うんですね。



もんだどんだい、生まれて初めて湖筆満載でイベリア帰還ですよ。ブルネイで積み込んだ沈香1850を釜山で百年草にチェンジ。南蛮優遇ついた船に乗り換えると、たいてい2000↑で溢れる。いつもはそれを長崎で種子島か安平で鹿皮に換えるんだけど、今日は泉州が疫病だったので湖筆にすることに。
これまた南蛮優遇船に乗り換えて2000越えでした。泣く泣く1850まで減らして、ものすごーく久しぶりにジャカルタでべっこうクエ受けて欧州帰還。



なにこのすさまじい破壊力。そりゃーみんな狭織とか湖筆持ち帰るよね、人売りするよね。人から買うよね。ほとんど損しないじゃん!!
なんだかもうものすごく今更ですが、あらためてやってみると南蛮オモロイよなー(笑)。