調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

ダメですなー

3月入ってからいろいろと、そりゃもういろいろとありまして。
気ばかり焦って仕事ははかどりません。DOLも落ち着いて遊べないので春イベントも捗らず。
この前100愚者作ったのはいつだっけ。超絶久々に錬金術師になったら転職費用だけで15Mてナメるのもたいがいにしろと。
仕方ないのでめいっぱい薬液を作ってました。赤白黒と100くらいずつ。けっこう手間です、というか錬金術つーものがすごく手間です。BGMをロロナのアトリエにしてたので、気分は錬金錬金♪ 今年の6月にアトリエ新作が出るのだそうな。楽しみであります。でももうメル絵じゃないんだってっ。
さて、春イベントなせいでリスボンには桜の巨木が出現してます。




近づくと花びらが舞ってて綺麗。ちょっと生え方が唐突なんだけど、まあいいけど。イベント進めるとピンクのマスケラとカルネヴァレアービトがもらえるらしい。桜の髪飾りとかいう女性限定アイテムも。最終的にはまたしても強化フルリグドセイルとかWIKIには書いてるんだけど、そこまでいけるかなぁ。


八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)


知人に借りて一冊目読んだら泥沼に(笑)。江戸時代の天才女料理人が、艱難辛苦を乗り越えてのし上がっていくサクセスストーリー……みたいな。出てくる料理がなかなかおいしそうで巻末にレシピもついててなかなかお得。