調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

「Tierra Americana」 Extra Chapter 「7th Anniversary」

アプデがありまして、今回はそれなりにボリュームあり。
やっときましたいろいろ枠拡張。貸し金庫にキャプテンバックとバインダーは+5、スキル枠が+3ですありがたや。



交換に必要なポイントは毎月金払ってれば自動でたまる航海者貢献ポイント。余裕でキャラ3人分拡張できました助かった。
ただまぁ拡張するたび強制的に小芝居を見せられたのがメンドかったな。二人目からはスキップできるようにしてほしかった。ユーザーが熱望していたアップデートだっただけに、運営も力が入ったのでしょうか。



逆にこちらはアッサリしてたなレベルキャップ解除。70→75ですからなかなかに感慨深いものがあったのですが、イベント自体は淡々としておりました。
冒険はパリのルーブルでアプデ後発見物を展示したのち、本拠地入港して案内メッセージが出たのち、オックスフォードでジュスティーヌと話す。
交易はどこでもいいから特別生産で大成功したあとフィレンツェでロレンツォ様と話す。
で、海事ですがこれが(笑)。ローマのコロセウムでヴァレンシュタインの特別ミッションをクリア後ヴァレンシュタインと話す、だったのですね。
実装時はこの特別ミッションが本当に手強くて、なんとひどいことするんだと泣きながら(嘘)戦ってましたよ。勝てなくて勝てなくて、いろいろ工夫してちょっとずつ勝率を上げ、そうこうするうちに大学スキルや100愚者100武器なども手に入れ、最近はわりと楽に勝てるようになってきてました、ほほほほ。
いろんなところで「なんで陸戦で海事解除なんだー」とか「特別ミッションキツすぎー」とか聞こえてくる悲鳴をよそに、ちゃっちゃと片づけてしまいましたよふたりでな(^^)v。
いやぁしかし銃はほんとーに強いと最近思う。クリティカル時のダメージとか半端じゃないよ。100火縄銃のルフェの攻撃力に比べると、わたくしの100粧刀が見劣りしちゃってどーにもこーにも。ハンターがいつのまにやら狙撃優遇になってたのにもオドロキだったけどな!
ルーブルはもうどっこも満杯だったので金の力で大展示室に展示し、木の実→イチジクで特別生産大成功して、無事冒険交易海事レベル解除となりました。



大展示室100Mはちょっと痛かったけど、冒険解除は待っちゃいられないんだぜっ。ていうか上がるのかなぁ70から上なんてさ……。地道に気長にダンジョンとかやるしかないんじゃないか。クエストでなんて気が遠くなる(笑)。
枠も増えたし解除もしたしで、次にやろうとしたのがサルベージ。この前開けた地図がどうやら幽霊船ぽいのでワクワクしながらカリブ方面へと向かいます。



まーおそらく多分幽霊船で、大クリじゃー上がりそうもないのでガレーに乗り換え。船員300超。ルフェもロワで支援してくれて、なんとか上がりましたよヨカッタヨカッタ。



先週は気合入れて東アジアでクエとか地図とか冒険三昧しておりまして、なぜかってーと断片を使っても使っても私の場合いっこうに東アジアの沈没船が引けなかったんですね。これは多分長らく冒険サボっていたせいで東アジアでの発見物があまりないせいだろうと思っていたのです。世間では東洋ぽいサルベ宝箱からの装備が大ブームで、絶賛断片高騰中だというのにまるっきり蚊帳の外でもんとにほー(笑)。
でどうやら予想は正しかったらしく、



初めての東アジアぽい沈没船きたーーー。アプデ落ち着いたら引き上げに行こうっと。